ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » Laboratory

2014-08-14

やりたかったエンボス加工

このエンボスの写真を見てどう思いますか?



なんか違和感があるという人は、エンボス加工に詳しいですね。
紙加工のエンボスの版は凹凸で出来ていますから、面が凹んでいる訳です。
でもこれはよく見てください、V字に凹んでいます。
これが拡大写真。



Vカットというのは、石を彫る技法の1つです。
私自身、石を彫っているのでVカットの美しさを、紙加工の版にしてみたかったのです。
ただ版を作る方法がなくて、数年間アイデアを活かすことができなかったのですが、ジュエリーケースなどを製造している三栄ケースの浜名社長から3Dプリンターを導入したので、何かあれば利用してくださいと話をいただき、ようやく平面の文字からCADでV字にして、Vカットの版を実現できました。そして自分で持っているプレス機を使ってエンボス加工をしました。結果はほぼ思い通りでした。斜めの角度や版の強度など課題はあるので、これから研究してみたいと思います。
浜名社長には3Dプリンターを見せていただいたり、工場を見学させていただいたりといろいろと勉強させていただいています。この度はご協力ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by Nami | 2014-08-14 | Laboratory

このページの先頭に戻る