ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » コラム

2009-12-09

冬の庭

コピーライターのあやです。
ささやかな趣味の一つにガーデニングがあります。
今年一年目のわが家の庭は、春・夏・秋と季節ごとに
いろんな表情を見せてくれました。

いつか家を建てたら庭に植えようと決めていた白いハナミズキは、
一年目にしてみごとな花をたくさん咲かせてくれました。

大好きなラベンダーの花はドライフラワーにして、
おひさまと土のさわやかな香りがするサシェができました。

生育旺盛なハーブたちはミントティーやバジルソースに、
ローズマリーやオレガノ、タイムはドレッシングや香草ソテーにと、
食卓で大活躍してくれました。

ハニーサックルの鮮やかなオレンジの花は、
10月ごろまでつぎつぎと咲きつづけてくれました。

家族みんなで少しずつ手づくりしたわが家の庭。
小さいながらも日当たりのいい、心和む庭となりました。

そして12月。
冬の庭はさみしいだろうなぁと思っていたのですが、
寒空の下でも、意外と彩り豊かなわが家の庭です。

0912_1.JPG

四季咲きの赤いバラは12月だというのにつぼみが5つも。
チロリアンランプは冬のあいだも庭にあかりをともしてくれるようです。

0912_2.JPG

四季咲きあじさいは、まるで花の紅葉。
夏のあいだは深紅だったアカバメギ。寒くなるにしたがってオレンジに。

0912_3.JPG

寄せ植えは、クリスマスらしい配色で。

土をさわっていると、なんだか心が穏やかになります。
日常のささいな悩みや悲しみを、
土が吸収して自然に還元してくれるような気がするのです。
あたたかい冬の日は、庭に出て土をさわろう。
つぎの春を心待ちにしながら。

by Aya | 2009-12-09 | コラム

このページの先頭に戻る