ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » column

2015-02-23

小学校でお話し



キャリア教育の一環で、息子が通う小学校へ。6年生の子どもたちに、デザインとはどういうものなのか、仕事内容の話、仕事で心がけていること、どうしてデザイナーになったのか、などいろんな側面からお話をしてきました。子どもだからと表面的な話にせず、かなり踏み込んで話しをしたつもりです。子ども達が飽きないように、スライドもたくさん作ってがんばりました(笑)来月の卒業式までに様々な職種の方が話しをされるそうです。キャリア教育を取り入れている小学校はまだまだ少数だと思いますが、子どものことを考えればとても価値のある取り組みだと感じました。

明後日はシステム業界の人たちにデザインの話をします。今日、こどもたちにウケがよかったデザインをする前と後のビフォーアフター、書体の違いによる表情の違い、デザイナーの思考回路の図説などはまたお話したいと思います。

by Nami | 2015-02-23 | column

このページの先頭に戻る