ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » column

2016-09-22

Rocioコラム2: 数字スタイル・上付・分数

【数字スタイルの選択】

Rocioにはデフォルトのライニング数字の他に、等幅ライニング数字、オールドスタイル数字があります。等幅ライニング数字は、すべての数字の幅が同じなので表組みなどで数字の位置をそろえたい時などに使います。オールドスタイル数字は、文章中で使うと馴染みます。またデザインのアクセントとしても使ってみるのも効果的です。





[インデザインの設定]
数字のスタイルを選択・変更するには、文字を選択した上で、文字パネルの「OpenType機能」の中にある数字スタイルで指定します。
全体に適応させるには「書式」→「段落スタイル」→Wクリックして左のメニューから「Open Type機能」を選び「数字スタイル」で変更することができます。






[イラストレーターの設定]
数字のスタイルを選択・変更するには、「OpenTypeパネル」の「数字」メニューで指定します。





【上付き文字・スラッシュを用いた分数】

設定を適用する文字列を選択し、以下のOpenType属性を指定します。

rocio_b2_4.jpg


[インデザインの設定]
文字パネル「OpenType機能」の中の「上付き文字」、「スラッシュを用いた分数」を選択します。





[イラストレーターの設定]
上付き文字は、「OpenTypeパネル」の「位置」メニューで指定します。
分数にするには、「位置」メニューの「スラッシュを用いた分数」ボタンをクリックします。




数字にも前回書いたカーニング設定が含まれています。適用することでスペーシングがよくなります。
次回は合字についてお話します。

by Nami | 2016-09-22 | column

このページの先頭に戻る