ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » 作例紹介

2010-06-25

用紙見本帳「出会う、紙」

デザイナーが用紙選びの際にヒントになる情報を入れた白色用紙の見本帳を制作しました。

10_01.jpg

これまで用紙の見本帳は、印刷現場向けにそれぞれの紙による刷り上がりの違いを写真やカラーチャートで表現しているものが多く、デザイナーが紙を選ぶ際に知りたい情報、例えば使用用途やコスト、透けにくさなどが分からないということに不便を感じていました。そこで紙卸商の丸楽紙業株式会社の紙営業士である近藤さんを中心とした紙の専門家と共同で、デザイナー初心者を対象とした紙見本帳を作成しました。
10_02.jpg
今回取り上げた用紙は
アイベストW(コート紙)
アートポスト(コート紙)
テネレッサマットR(マットコート紙)
色上質白(非塗工紙)
淡クリームキンマリ(非塗工紙)
エスプリコートSS(光沢紙)
エスプリコートFP(光沢紙)
の8種類。
表面は使い方のヒントとなるデザインと紙をテーマとした詩的なコピーで構成。
10_063.jpg
10_04.jpg
裏面はそれぞれの質感や向いている使い方、コストパフォーマンス、写真の鮮やかさ、透けにくさ、手触り・風合い、紙の白さなどを分かりやすくまとめました。
10_0622.jpg

容易に紙の特長が比較できるので私は打ち合わせで使ったりもしています。

セットにはプリンターで試し刷りができるよう、それぞれ無地の用紙も入っています。

この用紙見本帳「出会う、紙」の入手を希望される方は、
丸楽紙業株式会社 紙営業士 近藤様
tel.06-6747-6000
kondoh(a)maruraku.co.jp
までお問い合わせください
((a)を@に替えてください)

by Nami | 2010-06-25 | 作例紹介

このページの先頭に戻る