ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » 作例紹介

2010-06-26

CIデザイン ロゴ・マーク、名刺、封筒

合同会社アイシー様のロゴ・マーク、名刺、封筒を作成させていただきました。

_IGP60652.jpg

ロゴ・マークをデザインする時は、はじめに事業内容をおうかがいしますが、アイシー様では、印刷物の企画制作とエネルギー事業というまったく違う事業をされていましたので、1つのデザインへ集約することに悩んだ結果、会社全体のマークとエネルギー事業のマークの2つのデザインを制作しました。

会社全体のマークは、読みやすさを重視したシンプルなデザインですが、単純に見えないよう、ロゴの細部や印刷などは見た目以上に手の込んだ作りにしました。そのため生命力というのか風格がでて、名刺を受け取った人は、ひと味違うクリエイティブをしてくれそうな会社と感じるのではないかと思います。
印刷は活版印刷で、用紙にはコットンスノーホワイトを使用。活版印刷は、アナログ感が持ち味ですが、あくまで企業の名刺ですからクラフト感を出したくはなかったので、この品のある白い紙がイメージに合いました。色も品のある色を目指し、ヨーロッパの文房具を参考にして日本のカラーチップにはないオリジナルの色を目指したのですが、大阪ではオリジナルの活版用インク作りに対応してくれる会社が見つからず、結局、東京で調合してもらい、さらに印刷現場にメジウムインキを持ちこんで、発色を調整しました。また凸版には樹脂板ではなく、切れ味のある金属板を使用するなど、とにかく細部にこだわりました。印刷現場では職人さんの熱意ある作業の結果、仕上がりはとてもよいものとなりました。

封筒はコットンスノーホワイトと、エンボスが入った紙の2種類に印刷しました。この格子のエンボスが入った紙はメーカーの試作品です。

_IGP60762.jpg

この紙は薄い紙でさらにエンボスがあるため、ちょうどいい印圧になるまで調整が大変で、しかもあまり活版の風合いも感じられない仕上がりとなりました。(結果的にはどういう紙が活版印刷に向いていないかも分かりました)


こちらは、エネルギー事業部のマークです。

_IGP6089.jpg

クリエイティブ業と違い、一般の消費者がお客さんになりますので、親しみを持ってもらえるように I seeの文字と人の顔をデザイン化してみました。

こうしてまた新しいデザインが世に出て行きました。
これから多くの人に愛されること願っています。

by Nami | 2010-06-26 | 作例紹介

このページの先頭に戻る