ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » 作例紹介

2012-02-11

楠葉帖

現在、東京ミッドタウン・デザインハブで開催中の「my home town わたしのマチオモイ帖」に出展するため、わたしが育ち、今も住んでいる楠葉を題材とした「楠葉帖」を制作しました。



はじめは、楠葉で暮らしている人、例えば楠葉で農業をしていて、いつも野菜を届けてくれるおばさんを取材したりなんかしようと考えていたのですが、もっと自然体で、もっと身近な題材が端的に町への思いが表現できると思い、今まで楠葉のいろいろなところで撮ってきた家族の写真を使って構成しました。いつもの暮らしそのままの内容になっています。特別なことはないけど、地域に溶けこみ、普通に暮らしていること自体が幸せなことだと気づいた人は、今、日本にたくさんおられると思います。

ノーベル平和賞授賞式で
"What can we do to promote world peace?"
(世界の平和を望むなら何をすべきか)と聞かれて
"Go home and love your family ."
(家に帰って家族を愛しなさい)
と答えたのは、マザーテレサ

"If you bungle raising your children, I don't think whatever else you do well matters very much. "
(子育てに失敗したら、他でどんなに成功したとしても意味がない。)
と言ったのは、元ジョン・F・ケネディ大統領夫人のジャクリーン・オナシスです。

私がとても共感している言葉です。

by Nami | 2012-02-11 | 作例紹介

このページの先頭に戻る