ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » 作例紹介

2012-05-10

「銀河の森とわたしたちのくらし」





銀河の森とわたしたちのくらし」のポスター、リーフレット、ウェブサイト、DVDジャケットなどを制作しました。

「銀河の森とわたしたちのくらし」は、岩手県の早池峰山を中心に大迫町一帯の歴史や信仰、文化を紹介した教材です。大迫を愛した文学者・宮沢賢治さんについての紹介もあり、賢治作品を読む際の補完教材としても使えます。1年前に完成した「賢治さんが歩いた銀河の森とたからもの」の続編といえます。

震災後は宮沢賢治さんと作品が改めて注目されています。今回の取材の中で、早池峰山の登山者リストの中に賢治さんのサインを発見したりとより大迫との関わりについて掘り下げています。大迫町で賢治さんの足跡をたどりながら散策してみてはどうでしょう。

ところでキャラクターのネコちゃんがろうそくになりました。


(現在は販売していませんので写真だけご紹介)

去年の早池峰山の山開きには私も行って登ってきました。ほとんど岩場を歩くことになる早池峰山は頂上まで2時間半くらい。木がないために見晴らしがよく、高山植物を楽しんだりしながら登っているうちに山頂へ着きました。




山頂では山開き神事が行われ、岳神楽が権現舞を奉納。



早池峰山からの眺め。なだらかに続く山々は絶景でした。

by Nami | 2012-05-10 | 作例紹介

このページの先頭に戻る