ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » 作例紹介

2016-09-09

レストラン Nagatake 様ロゴ

書のカリグラファーで、多くの商品ロゴや題字を手がけられている藤田幸絵さんから声をかけていただき、京都にあるフレンチレストランNagatake様のロゴに関わらせていただきました。
Nagatakeの筆文字は藤田さんによるもので、Restaurantの文字は書体にしたいという意向でした。




カジュアルやクラシックといった感覚的なことであるとか、書体が生まれた時代背景など、いろいろな切り口で選んだ書体を筆文字と組み合わせて見ていただきました。最終的に高級感や品の良さが感じされるスクリプト系の書体となりました。
スクリプト書体は筆記体とも呼ばれ、すらすら書くイメージがありますが、カリグラフィーで書く時には書くスピードは意外に遅く、筆圧で太細を出す繊細な書体です。丁寧な仕事をするシェフが思わず選んだ書体なのかもしれません。

お店は四季折々の食材を活かした料理評判なのだそうです。
お店のホームページはこちら





(写真はホームページより)

今回は、筆文字と活字の組み合わせロゴのご紹介でした。
声をかけていただいた藤田さん、ありがとうございました。

by Nami | 2016-09-09 | 作例紹介

このページの先頭に戻る