ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » こどものつぶやきと、空と

2014-04-10

「デジタルデトックス」の話

langdesignでコピーライターをしながら、3人の子どもを育てるあやです。久しぶりのblogです。
愛読雑誌、福音館書店『母の友』4月号に「スマホに子守りをさせないで」という記事が載っていました。3歳の娘が退屈しだすとついついスマホを渡してしまう私、6年生の長男の調べ学習はiPadでの我が家。なんとも読むに苦しい記事でした。

その中に「まず大人がスマホと距離をおいてみる」というコラムがありました。子どもとスマホの問題は、実はSNSやメールについ時間をとられる大人とスマホの問題だと。ほんとにその通り。メールの着信音がなったら、夕食時でもついついスマホを手に取ってしまう私。メールの返信中、子どもたちに話しかけられても「ちょっと静かにして」と言ってしまう私。
記事の中で、最近デジタル機器に振り回されていると感じる人が増えてきていることで、デジタル環境と一定時間あえて離れる「デジタルデトックス」という言葉が紹介されていました。自分にも必要だ…ということで、私も夕方から子どもたちが寝静まるまでの一定期間をデトックスの時間にしてみました。
たったそれだけで、子どもたちと少し余裕を持って過ごせているように思うのは気のせいでしょうか。小学校、保育園から帰ってきて寝るまでの数時間。デジタル機器に心を奪われることなく、子どもたちの言葉に耳を澄ませようと思う母でした。

by Aya | 2014-04-10 | こどものつぶやきと、空と

このページの先頭に戻る