ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » ワークショップ

2015-11-12

プレママと新米ママのための写真講座

昨日、私の地元、枚方の楠葉でママのための写真講座を行いました。会場には妊婦さんと赤ちゃん連れのお母さんでいっぱいに。

赤ちゃんは長い時間はじっとしていられないだろうと思い、30分ほど撮影する際のポイントやカメラの知識などの座学をして、隣の公園で撮影実習をしました。そして教室に戻って撮った写真を見ながら解説しました。
一人目が生まれたばかり、もしくはこれから生まれるママさんたちを見ていて、自分が一人目を育てていた時の、期待や不安を思い出しました。経験していないことばかりで不安だったし大変だったけど、新鮮な日々でした。体を洗うのも恐る恐るで、、。もう3人目ともなるとベビーバスも使わなくなり、雑に風呂に入れてましたけど。

参加者のみなさんはオートでしか写真を撮ったことがないとのことでしたが、やっぱりもっといい写真を撮りたいという気持ちがあるようで、カメラの使い方やデータの扱い方など質問もたくさん出て、とても盛り上がったママ写真講座でした。
それにしても赤ちゃん、かわいかったです。

企画されたのは、市民センターの活動委員というボランティアをされている方々でした。地元に住む人たちのために、いろんなことを企画・運営されている方々がいらっしゃるということをはじめて知りました。この機会にボランティアのみなさんにお会いできたことも、また何かにつながるように思えていろんな意味で貴重な体験となった写真講座でした。


by Nami | 2015-11-12 | ワークショップ

このページの先頭に戻る