ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » コラム

2009-10-23

作品制作進行中〜ヘラ絞り編〜

「素材からデザインへ〜その変化と過程」展に出展する作品群も実制作の段階へ。
この日は吉持製作所の吉持さんと以前から準備してきた照明の制作を行いました。

前回、試作をしているのでそれを参考にしながら細部を調整。
一気に15作を成型しました。さすがは職人の吉持さん、かなり感覚的なデザインなのにすごい精度で形づくっていきます。
最後に少しだけ仕上げのフォルムを変えるだけでも、印象がずいぶん変わります。
すべて微妙に違う形のものを作りました。それは手作りだからできること。プレスだと同じ形しかできません。

現在は後処理の加工中。できあがるのがすごく楽しみです。


P1010033.JPG

P1010048.JPG

P1010051.JPG

P1010045.JPG

by Nami | 2009-10-23 | コラム

このページの先頭に戻る