ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » 作例紹介

2010-05-02

写真アルバム いのちの誕生と家族の物語

「いのちの誕生」をテーマに撮影をしているカメラマン、なかおあづささんよりリーフレットの作成を依頼いただき、制作しました。

世界でたった一つの家族の物語

birth album


なかおさんは、これから赤ちゃんを迎えようとする家族のいとなみを写真に納める作家さんです。
妊娠後期から出産までの数ヶ月間、その家族と親密な時間を過ごしながら写真を撮り、その写真でアルバム「brith album」を作成されています。

なかおさん自身は、アルバムの紹介や写真の紹介ではなく、自然のいとなみと自然なお産、いのちの輝きと家族のぬくもり、それらに共通している「自然の摂理」、さらに「生きる」ことの意味を表現したいという希望をお持ちでした。この難しいテーマにどう挑むか、悩みつつ打ち合わせを重ね、その結果、家族の写真と自然の写真を織り交ぜながら、季節をテーマにした詩的なコピーで「生命と自然」を表現することにしました。

できあがりを改めて見てみると、いろいろな要素のある紙面であるにもかかわらず、違和感のない仕上がりになりました。「生命と自然」のつながりの奥深さ、生きることの神秘をこの仕事を通して教えていただきました。

今回、用紙にG-plan CoCを使いました。ケナフという草を用いた非木材紙です。そういう気持ちで見てみると確かに草っぽい感じがします。インクの”沈み”が強く、色も渋い発色になるため、印刷の仕上がりにずいぶん気を遣いました。今回のリーフレットに関しては、結果的にその風合いがよりカメラマンの世界観を表現してくれたように感じています。

by Nami | 2010-05-02 | 作例紹介

このページの先頭に戻る