ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » 作例紹介

2011-04-19

「賢治さんが歩いた銀河の森とたからもの」サイトができました

賢治さんが歩いた銀河の森とたからもの」サイトおよびポスター、カタログなどのツールを作成させていただきました。

ginga.jpg

岩手が生んだ宮沢賢治さんが、何度も登った早池峰の周辺とふもとの大迫の町をめぐりながら、代表的な作品を育んだと考えられている情景を追っていく内容です。

これまであまり賢治さんと早池峰周辺との関連は語られてこなかったのですが、最近の研究成果として新しい情報や視点が入っていますので、賢治さんファンには興味深い内容になっていると思います。

3月末の完成を目指し制作が佳境に入っていたとき、地震が起こりました。
盛岡の担当者とは数日連絡が取れなくなり心配しましたが、幸い関係者の方々は無事でした。電気が復旧した後も、メインの風景撮影を決行しようとしたところガソリン不足で現地に行くことができなかったり、印刷物の納品にも運送の混乱で調整に苦労したりしましたが、そんな状況の中でもなんとか完成することができました。

東北地方の復興には、日本中のみんなが東北で生産されているものを買ったり、旅行に行ったりすることで協力することができます。
このサイトを見て岩手のことを知ってもらえたら、そして現地を訪れてもらえたらいいなと思っています。

by Nami | 2011-04-19 | 作例紹介

このページの先頭に戻る