ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » 作例紹介

2013-06-04

発想カード「Let's imagine...」

アートを取り入れたゲームを開発している「NPO法人 楽しく伝える・キャリアをつくるネットーワーク」さんの依頼で、イラストレータのiguさんのイラストを使ったカードゲームをデザインしました。



一枚にはちょっとしたヒントになる絵が描いてあり、キーワードを見て発想を膨らませるというものです。対になるカードにはiguさんの発想による絵が描かれています。



パッケージはカードを入れるだけでなく、ディスプレイにもなるものを希望されていたので、どういう見せ方にするのか、そしてどういう構造にするのか悩みました。デザインしたものをパッケージの設計士である中野木型製作所の鈴木美奈子さんに見てもらいながら設計図を精査し、試作を重ねて完成させることができました。
パッケージを開くと2つの絵が見えるカード立てになっています。でもこれ1枚の紙からできているんですよ。




パッケージにはエンボスと金箔を使って素材感を活かすようにしました。
カードはかなり厚いカードで、ラミネートもしてあり耐久性があります。



この「Let's imagine...」と名付けられたカードについては「NPO法人 楽しく伝える・キャリアをつくるネットーワーク」のサイトからお問い合わせください。イベントや展示会で購入することもできます。

今回、ずっとiguさんの個性的でかわいいイラストを見ていたので、すっかりファンになってしまいました。個展もされているのでぜひ多くの人に発色のよい原画を見てほしいと思います。



by Nami | 2013-06-04 | 作例紹介

このページの先頭に戻る