ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » 作例紹介

2016-02-05

クッションと椅子

昨年10月に開催した個展の写真です。脈絡なくたまにご紹介するコーナーです(笑)







クッションと座布団は、カリグラフィーペンで自由に描いたものです。柄にまじってアルファベットが隠れています。文字を探してみよう!という感じです。色は後からパソコン付けました。生地は厚みのあるしっかりとしたカツラギです。

椅子は、スケッチをもとに時間をかけて作りました。頑丈でしっかりとした作りになっています。木工作家の賀來寿史さんに指導していただきながら作った本格的なもので、すごく座り心地のよい椅子です。椅子はなんと言っても座り心地が大切だと思います。座る時の姿勢がどうなるか、工学的な計算もした上で設計しているから気持ちいいのです。そしてしっかりした作りは安心感につながります。いろいろな要因が重なって、結果的に座ると自然に収まるといいますか、とにかく違和感がない。いろんな人にこの感覚を知ってもらいたい、座ってもらいたいと思う椅子です。

by Nami | 2016-02-05 | 作例紹介

このページの先頭に戻る