ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » 作例紹介

2018-11-09

奈義町オリジナル粘着テープ





まちづくりをお手伝いさせていただいている岡山県奈義町の、
役場で使われる粘着テープのデザインをしました。
まちづくりの3つの柱は、“ひと、アート、自然”。
16mm幅のテープは、”アート”を意識して、楽しく自由な感じのデザインで。
制作も完成度よりノリを優先し、ざざっと描いて、ほぼそのまま使っています。
24mm幅テープのテーマは”自然”。
まちの背後につらなる那岐山をモチーフにしました。
永遠に続く”那岐連峰テープ”です。

町役場がこんなテープを使っていたらどうですか?
その効果に、私もとっても興味ありです。
納品したテープがなくなったら、まちの小学生に向けて
テープデザインWSなんかしたらいいんじゃないかな、なんて思っています。

まちづくりのアイテムとしての小さな文房具。
やはりここにも、楽しさや親しみやすさは大切です。
宣伝が前に出すぎると、使う気が失せてしまうと思うので。

by Nami | 2018-11-09 | 作例紹介

このページの先頭に戻る