ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » こどものつぶやきと、空と

2010-01-05

こどものつぶやきと空と

コピーライターのあやです。
2010年になりました。今年もよろしくおねがいします。
今年はじめの話は「子どもの小さなつぶやき」を題材に。

子どもの小さなつぶやきが大好きです。
はっとさせられる言葉、ほっこりする言葉、思わず笑っちゃう言葉…。こどものみずみずしい感性がぎゅっとつまった言葉は、大人の世界観までも変える力を持っています。わが子からそんな言葉を聞いたとき、心がおどります。母として、そして「言葉」を仕事とする者として。

わが子たちの最近の言葉から。

_IGP0771.JPG

小1長男
 夕やけ空を見ながら
「あっ!風見えた!ぼく時々、風が見えることあるねん。ママも見える?」

3歳次男
 山に向かって「アー」っとさけんだ後、こだまする山びこを聞いて
「誰がまねしてるのん?どこに住んでるん?」

母である私は、返す言葉がすぐに見つかりませんでした。どこまでもメルヘンに答えたい。何と言えば納得してくれる?思いをめぐらせてしまうのは、大人の悪いくせですね。

空を眺めながら思わず口に出た、二人の小さなつぶやき。感じたことをありのままに言葉にすることは、素直に自分の気持ちを表現するはじめの一歩です。私たち大人は、そんな言葉を見落としたり、ないがしろにしたりせず、子どもとともに優しくふくらませたい。そんな瞬間を大切につむぎながら、こまやかな感情を持つ大人に育ってほしいと、空を眺めながら想う母です。

今年もいい一年でありますように。

by Aya | 2010-01-05 | こどものつぶやきと、空と

このページの先頭に戻る