ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » こどものつぶやきと、空と

2013-04-02

マイルストーンのはなし

コピーライターのあやです。

春です。3人の子どもがいるわが家では、それぞれの子どもたちが、新しい教室で、新しい友達や先生に出会う4月。日ごとに暖かくなる風を感じながら、木々の息吹に胸躍らせながら、私たち親も気持ち新たに、この一年をどうすごそうかと考える季節です。

先日、取材に行った先の方がこんなことを言われていました。
「目標に向かってマイルストーンを置いていくことを想像してみて下さい。自分を過大評価して大きく見せていると、実際の自分から目標までマイルストーンの数が足りなくなる。逆に過小評価してマイルストーンを置いていくと、本当はもっと遠くの目標に届くはずが、目の前の目標で終わってしまう。自分を等身大に評価することは大切なんです」と。
なんだか心を打たれました。自分について考えてみると、必要以上に卑下したり、見栄を張ったり…。ダメだと思いつつ、ついつい気分によってそんな気持ちになりがちだったなぁと。自分をそのまま等身大に評価しつつ、目標を持っていきたいと思ったひとときでした。
「等身大の自分って何だろう」。もしかすると、そこから始まるのかもしれません。

初対面の私にそんな話をしてくれたのは、大阪の小さな町工場の社長さん。真摯に愚直に、仕事そして世の中と向き合うその方の目は、乗り越えられてきた数々の苦労をも感じさせない美しさがありました。

人に出逢って話を聴いて、学ぶことが多いこの仕事に感謝。
今年もまた、いい出逢いがありますように。

by Aya | 2013-04-02 | こどものつぶやきと、空と

このページの先頭に戻る