ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » ワークショップ

2009-09-01

写真講座を行いました

デザイナーが何で写真講座をやるの?と言われそうですが
デザイナーならではの写真講座をしてほしいという依頼でした。

というのは、豊中にある企業支援施設で以前にカメラマンさんによる写真講座を行った後に、参加者から写真を写す以前にどんな写真をとったらいいか分からないという意見があったことが発端です。
そこで今回は「チラシ・パンフのための写真講座」と題してデザイナーならどういうふうにシーンを考えるか、どのように商品の魅力を引き出すかといったお話と照明等特別な機材がない状況でどう撮影するのかという撮影方法の実習をさせていただくこととなりました。

大きく分けて商品のカタチや色が分かるように撮る標準カットがあることと、より特長や魅力を引き出すイメージカットの解説。それからイメージカットを考える切り口などをたくさんの事例を紹介しながら伝えていきました。

詳しくはこちらに活動報告が掲載されています。なんと動画まで作っていただいた方までいて、うれしくなってしまいました。

自分でも参加者の反応をみて少々手応えを感じていたのですが
今日、施設の方にお会いした際、内容はとても好評だったと教えてもらいました。
受講後の参加者のみなさんの写真の変化が期待です。効果がすぐに出ることを考えると、なんかデザインを教えるよりたのしいかも。。

001.jpg

by Nami | 2009-09-01 | ワークショップ

このページの先頭に戻る