ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » ワークショップ

2011-02-24

活版エキスポで組版体験



活版エキスポ1で、活字を組んで印刷できるワークショップに参加してきました。

ポストカードに、自分で活字を並べて組んだ組版を手フートで刷ることができるというワークショップです。
言葉がすぐに思いつかなかったので、意味はなく感覚的に活字を拾い集めて組版。
アナログ作業なのにパソコン的な絵文字にしてみたけど、3がひっくり返ってるなんてパソコンではできないから新鮮じゃないですか?
そして手フートで印刷。紙は特Aクッションということで、やわらかい紙ではあるのだけど、軽く押してもけっこう凹んだので意外でした。手フートでも仕上がり感はどうやら機種によってだいぶ違うようです。

活版エキスポの他にもいろいろなイベントが同時開催されていますのでご紹介します。


クリエイティブエキスポ

会期:2011年2月11日(祝・金)〜2月27日(日)
会場:ブリーゼブリーゼ(大阪市北区梅田2-4-9)
展示:活版EXPO 1 » 2F
バタフライ・コンピレーション・コレクション » 2F
D+ こもらぼプロジェクト » 2F
kon-gara展 » 3F・6F
イラストレーター展 » 3F〜6F

by Nami | 2011-02-24 | ワークショップ

このページの先頭に戻る