ランデザインスタッフの日記

2019年以降の記事はこちらをご覧ください。 

Blog » ワークショップ

2017-06-16

タイポグラフィーWS、終了しました

第2回 JAGDA design Cafe OSAKA 〜教えて!タイポグラフィ編〜
書体の表情セミナーは無事に終了しました。あれもこれも話したいと内容を詰め込みすぎたせいで、後半はバタバタと急ぎ足になってしまいました、、。でもセミナー後の交流会にも多くの方が参加してくださってとてもたのしく熱い1日となりました。





さて、この写真でも様子が分かるように、文字のかなり細かい部分について成り立ちだとか、表情などを見ていきました。そしてそのフォルムなどが実感できるようにカリグラフィーペンを使っていろいろと書いていきました。
アルファベットの2000年の歴史についても、いくつかの書体を紹介しながら見ていきました。また一見似ている書体についても、何が違って、どのように表情が変わってくるのか検証していきました。
おそらく多くの参加者にとっては聞いたことのないような話が多かったと思うので、分かるような分からないような、、そもそもカリグラフィーペンをすぐにうまく使えないよ、という気持ちだったかもしれませんが、これを機会に書体を見る目が少しでも変わったというのであればうれしいです。

by Nami | 2017-06-16 | ワークショップ

このページの先頭に戻る